

  • -
  • -
  • -

vol.13 Akira Nagasawa




さくら/ケツメイシ


桜の季節になってきました。
綺麗に咲いた花が散るのは寂しいですが
あの風に吹かれて舞い散る桜がすごく好きです。

vol.12 Rieko Kasahara






月が雲から半分 のぞき
グラスにお酒が 半分あるの
海は今夜もまっくらくらで
幸せ気分が 半分するの
私を半分愛してください
全部は いやよ
全部は こわい

庭のダリアが半分咲いて
部屋の明かりも消した
酔えば頭がまっくらくらで
半分笑って 半分泣いた
私を半分愛してください
全部は いやよ
全部は こわい

青いメロンを半分食べて
明日のために半分残す
あなたなしでは生きられぬから
夢も不安も残しておくの
私を半分愛してください
全部は いやよ
全部は 明日


寺山修司

vol.11 Akira Nagasawa




前回書いたコラムで私の好きなものが再認識できました。
髪の毛がぶわっと多い女の子を描くのが楽しい!

昔からその傾向があって、まじかるたるるーとくんのミモラちゃんとか
めっさツボだったのを思い出しました。

後ろから見たら髪の毛で体が見えないくらい多いのが良いです。

普段あまり描かないせいもあるかと思いますが、
こういう感じの女の子を描くのもすごく楽しいです。

いつもと違う自分を表現できるのもかなり良いですね。
はまりそうです!

vol.10 Rieko Kasahara

 
神社が好きなのですが、
今年はできれば、熊野那智大社に行って那智の滝を見たいです。
水しぶきが樹々にばっさあってかかって最高なのです。

今回のテーマは一応「和」で…テーマって何かよくわからなくなってきたけど笑
和風の和です。和好き。
もうすぐバレンタインだからあちこちでチョコレートが並んでいますが
和チョコが気になって気になって。結局自分が食べるために買いました。
あの和菓子特有の色合いがあたたかくていいなあと思います。

そういえば最近ポテトチップスでも桜塩味って出てたんですが
もちろん食べました。桜塩味でした(満足)。
家族が「うわあ桜餅だ」とかいってたんですが、何が桜餅かと。
ポテトチップスで、桜塩味っていう、この趣きがなぜわからないかと!

「和」は、心の内側にむかっていく感じで、それがゆくゆくはまわりの世界に
浸透していくって感じがするんです。
内側に徹底的にむかっていくことは実は「和をなすこと」なんではないでしょうか?